4月最終週のレバー痛め

4月25日 【某所】 栃木県内

手をつけるまで気が付きませんでしたが、下の蓋、氷です。
中身は湯葉刺し。食べる時にお店の方が木槌で割ってくれます。
視覚のお遊びかと思ったのですが、こうして冷やして頂くと実に美味しい!


気にしていた成人病検診が前日終わったので、お酒も美味しかったです。まぁ、お酒はいつでも美味しいんだけど。


2007-0425-1823-s.jpg

岩登り復活

ア○ガー安全登山のためのトレーニング。「明日のためのその1」は室内ジムへの復帰でした。 GW明けから「明日のためのその2」=外岩フリークライミングを始めようと思っていましたが、思いもかけずに今日復帰してしまいました。
P4220012-s.jpg


今日の会山行は古賀志山のクライミングとハイキング。
私は未だ指が冷えるこの時期外岩でのクライミングは無理そうなのでハイキング組を中尾根に案内。写真のような岩場の連続にみんな喜んでくれました。


2時間ほどで山頂に着いてから、不動エリアに行ってクライミング組に合流。冷えた岩だったら凍傷跡に障るので登れないんですが、今日は暖かだし、みんなが楽しそうに登る姿に誘われてついつい登ってしまいました。


新人クラック、凹状ルートなど10a以下の易しいルートをTRで何本か登りましたが、まぁ手応えある結果に満足。最後は深澤さんにお願いしてマルチピッチの手順再確認のプライベートレッスンまでやって頂いきました。


爽やかな風が吹き抜ける新緑の中、上空からはタカの鋭い鳴き声がずっと聞こえ、心からリラックスした1日でした。

地球を救った二人の女

はサラ・コナーとリプリー。


そんな話じゃなくて、サラ・ブライトマンのDIVA(歌姫)の話。
私、ブルース偏執狂だからめったに他のジャンルは聴かないんですが、最近歳とったせいか後期のザ・ピーナッツとか八代あきがいいよなぁって思うんですよ。


B000HKDECE_09_MZZZZZZZ.jpg
で、本屋で立ち読み中に聞こえてきたこの人のスカボロフェア、な、なんだこの包み込まれ感は・・・。思わず購入。


定番のTime to say good-byeはもちろん、It's a Beautiful Dayもすごくいいですね。ここ何日もこのCDばかり聞き続けています。
特に会社からの消耗した帰宅時には癒されます。



唯一、プロコルハルムの元ファンとしては青い影のカバーだけはいただけませんでした。あのねっとりした歌を爽やかに歌われちゃうとイメージ違いすぎて。



明るい農村

4月18日 【遊ら里】 宇都宮


サンカル行ったらきーぼぉさんの課のきれいどころがクライミングしてるんだろうなぁと思ったけど、何となく体がだるくて行く気せず。
雨の中20分ほど歩いて一人で遊ら里へ。


2007-0418-2122-s.jpg


新入荷は「明るい農村」。前に赤羽で飲んだことがあって、格別美味い訳じゃないけど名前が可笑しくてつい。


あまり癖のないさっぱり系の芋です。

快気祝いオフ

4月14日(土) 【韻松亭】 上野  http://www.innsyoutei.jp/
P4140001-s.jpg
何年もの間原因不明の発熱に悩まされていたえみ丸さん、最近ようやく軽いハイキングに行かれるまでに復活したそうです。

えみ丸さんとHeaven Siteの安藤さんと私はHP仲間であると同時にMixiつながり。そっちの日記のやりとりで快気祝いをやりましょうということになりました。


舌が肥えた安藤さんが選んでくれた店がこの上野公園にある韻松亭。実は私の母親が就職してすぐに上司にご馳走になったことがある店だそうです。lフフってな感じで言ってたから、何か想い出の店かも?


P4140004-s.jpg


通された部屋の窓からはライトアップされた上野のお山の夜景がきれいです。


初めてお目にかかるえみ丸さんは想像以上に快活健啖。安藤さんも前回のテント宴会の時よりずっと上戸で冷酒をグイグイ。


料理もお酒も美味しかったのですが、とにかく話が弾んであっというまの3時間半。悲しいかな田舎者は終電車の時間になってしまいました。

両手に酔っ払いの図
P4140006_1-s.jpg


えみ丸さん、安藤さん、次回は藤坂RGも入れて、帰りがけにはKuroさんチに寄りましょう。

Born under the bad sign?

くっそー、タイトルまで言うこと聞きやがらねぇじゃんか。
Born under the bad sign? です。


1週間ぶりのチャリ通勤にウキウキしながらタイヤに空気を入れていたらプッシュー・・・。


この1年半で3回目のパンク、いずれも何故かバルブの根本でチューブが破裂。前2回は就寝中、今回は出発前といずれも自宅でのパンク、運が良いんだか悪いんだか。


帰りに修理に出そうとクイックレリーズを外していたら、おろしたての淡い色の春物上下にチェーンオイルがひっつき、ショ~ック!


会社で待っていたのは、10まで言わなきゃ意を汲んでくれない部下と、外国からお見えになった無責任極まりない方と(あーストレートに書いてみたい!)、それに上司からは気が進まない組織変更の打診、つーかぁ最期通告。


あーおもしろくねぇ!


気晴らしのはずのクライミングジムでは全く成果なし、どころか先週OSした10c1テンション。


やっぱ、悪い星の下に生まれたな。

でも、明日はいいことがあるけんね、乞ご期待! ←自分へ

春本番

午前中、家内と町の農協に山菜漁り。

散歩がてら少し遠回りした路端の林ではウグイス・メジロ・シジュウカラ・コゲラ・ヒバリ・ガビチョウ・キジ・コジュケイが盛んに鳴きかい、どの農家の庭先にも赤やピンクの花桃が咲き誇って、正に春本番。


P4080045-s.jpg


仕入れてきた田ゼリは胡麻和え、花山葵はおひたし、筍は炙り、フキは煮物で頂きました。中でも筍の炙りはビールに最高!


正に春本番。

はな坊

4月4日 割烹【はな坊】 四季料理 宇都宮駅西口南大門裏付近
2007-0404-1902.jpg

技術職のトップに登り詰めたNさんのお祝いの会。年に1度くらいしか行かない店なのに、なぜかおかみが覚えていてくれるちょっと嬉しいお店。まぐろなぞ載らない刺身は白身、光ものが中心。関鯖取り合い。


Nさんが手にした「打ち出の小槌」を当てにしての2次会、そーゆーのはちょっと意に反するのでパス。こーゆーのがNさんの不興をかう原因の一つか。


ま、仕方ないじゃん。


2007-0404-2149-s.jpg


真ん中のきれいな女性はNさんの秘書。その気さくな性格に、思わず「息子の嫁に・・・。」


 

予告オンサイト

今日は会社を早上がりして7時にはもうロッククラフトの人。


狙っていた新壁の10cOSのために、力をセーブ。まずは外壁と3次元壁のトラバースルートを各1と3次元壁の5.9()、5.10a(赤白)、5.9()をオートビレイでアップ。


そしてオーナーの向井さんにビレーをお願いして、いよいよ新壁右側の10c()にチャレンジ。2つ目の支点でZクリップするは、ルーフの乗り越しで足ブラになるは、散々ながらも何とかオンサイト。


「社会人なんだから一旦口にした事は最低でも1年は責任を持つべき」を行動規範とする常吉、面目躍如の予告OSな~り~~~!!(←3/31の日記参照)
ま、お買い得なんですが・・・。


その後は3次元壁に戻ってオートビレーで10cトライするも、手も足も出ず。これが実力なんですなー。


とは言えOSはOS、ア○ガー丸秘計画は連休以降「明日のためのその2」に移ります。

物は考え様か・・・

出張先での会議が早く終わり、宇都宮に戻ってきたのは未だ7時前。何週間振りかにロスキャニに行くことにした。
このところサンカル、ロッククラフトに通っていたのでさぞ登れるかとワクワクして行ったのに、営業戦略上?の垂壁4級は登れたけど、その他の壁は前に登れた5級の課題すら手足出ず。
あー、がっかり。

失意の帰路ふと気が付いた。
あれ、いつの間にか2時間フルに登れるようになってるじゃん。

永くもあり、短くもあり・・・

夕食時に花が届きました。
明日入社式を迎える娘に彼氏(いるのかな?)からのプレゼント?


P4010008-s.jpg

てっきりそう思っていたら、なんと私宛


先月入社25年を迎えた記念に会社から届きました。団子は先日既に頂いたのですが、花まで贈るとはやるじゃん。


あと6年と1週間、がんばらなくちゃ。