松郷峠越え

産業医の先生の
「あなたの場合は運動してるからこれで済んでるんですよ。」
って言葉を
「運動してれば飲んでていいんでしょ」
って逆手に取ってたけど、このところの酒量はさすがに不安。


で、昼寝をしたい誘惑を振り切ってポタリング。まずは何はなくとも仙元山タイムアタック。なんだけど、前回の記録を下回るのが怖くて非計測。今回は前インナー×後インナーを使う頻度も少なくて、前回の9分45秒を切ったような気がする。計っときゃ良かった。


見晴らしの丘公園で息を整え、東屋からST(シングルトラック)に入り、激登りを押して上がった先の分岐で小川町方面へのST下り。あんなに怖かった下りSTも随分安定して降りられるようになってきたけど、ブレーキを握る指が疲れて途中足付き。


その後ダラダラ登りの続く松郷峠越え(舗装路)。本当は西平まで降りたら戻って峠をもう一度登り返そうと思っていたけど、ときがわ町側の登りの長さに意気地なくパス。西平から県道30号で小川町に戻り、今度は総合グラウンドに行ってテニス仲間にすげぇだろうって凍傷の指を見せびらかして帰宅。


せいぜい30kmくらいだけどタイムアタック、ST, 峠越えと充実。風邪で休んでいたチャリ通勤も来週から復活だ。


 


 


 

都内某所Y

昨晩高校の同級生Sと行った都内某所Y。土曜だからとたかをくくっていたのが大間違え。6時には既に満員札止め。近所の飲み屋で時間をつぶして、入れたのは結局9時。


この鮟鱇鍋はこれで1人前。(1400円) 決して人数分頼むなどという暴挙に出てはいけません。


P1200032-s.jpg


私はこんなに新鮮で旨いレバ刺しはここ以外知りません。250円。


 


ちなみに2人前だとこうなります。昨年の写真ですがクリックしてみてください。4人前などはもはやグロの感すらあります。


PC090044-s.jpg    PC090050-s.jpg


平日は大生440円、土曜日390円。
ここで3000円以上使うのは至難の技と言われています。ギトギトの床は靴底がひっつくし、出入り口には「立小便禁止」の破れ紙。決してきれいななりで行ってはいけません。


連れていったSも喜んでくれましたが、お金をどうしたか、どこで別れてどうやって帰ってきたか記憶がありません。払ってもらってたらごめんね、S。


ちなみに下は先週本場大洗で食べた鮟鱇鍋。大洗でもこだわりの店はあるんでしょうけどね。


2007-0116-1939.jpg


テキサス牛Vs.・・・

1月16日 【大洗シーサイドホテル】 大洗


鮟鱇尽くしだったけど、どうもなぁ・・・。 翌日寄った「森田水産」(大洗)の回転寿司は安くて美味くてVery Good. 白身、光物を堪能して2000円でお釣りが来た。大洗に来たらお薦め。


 


1月18日 【鉄板焼き 下野】 宇都宮東武ホテルグランデ2F


テキサスから来たカウボーイは「テキサスの牛だって美味いよ」って・・・。それはそれとしてテキサスのMTB事情で盛り上がった。2次会は仲間内で向かいのビルにある「パイプの煙」でラム4杯。帰宅してからの記憶なし。


 

まずは体験講習

毎週金曜の帰宅時に小山のロッククラフトでクライミングの講習を受けることにした。初日の今日は入会前の体験講習。

まずは足をクロスさせないトラバース。小さな壁を4往復ほどで足の置き方の欠点が見つかり修正。

次は、縦置きにしたルームランナーのベルトにホールドが付いて回っているいるものを想像すれば当たらずとも遠からずという日本に1台しかない耐久台を使った自習。

そして90度壁を手足自由で5本、スラブを2本TRで登らせてもらった。元々苦手なスラブは5.7も登れず。足が全く使えていない。秋までにイレブンを目指したけれど、ここって10aでも難しいそう。

目指せ、アイガー!


予想屋常吉

今日、明日と奥日光の三岳に探検隊が入る。


今日は日本山岳会女子隊と某山岳部オヤジの援交隊。ルートの詳細を知らないのですが、計画書の文面で見る限り「三岳取付き」まで行って敗退と見た。


明日はがっちゃん率いる某山岳部新人隊が学習院寮から南北三岳を分ける沢を詰めて、主峰に登頂後、南三岳を縦断して下山の予定。(主峰→南三岳領域→消えた凹地→謎の岩峰→光徳)


こっちは主峰登頂後往路をピストン、あるいは南三岳に突っ込んだ場合、現在位置をロストしたまま不安な気持ちでストレートウォークで下山。南に入ってからはワカンのラッセルがきつかった。


どう、当たってる?でも南三岳の迷宮の魅力体感できたでしょ。


私はもう4回行きましたがまだまだ行きますよ!

明日のためのその1

思ってもいなかったアイガー。


念願の奥穂・西穂縦走が1昨年終わって以来喪失感を抱いていたが、また新たな目標ができてすっかりハイ状態。


いつまでこれが続くか判らないが、早速小山のロッククラフトにレッスンの内容を聞きに行った。オーナー向井さんは期待していた通りの方で、入会を決意。


水曜ロスキャニ、金曜ロッククラフト、てな訳にはいかないかなぁ。目標、両方併せて最低月2回。


 

遊ら里(ゆらり)

20070112235528


山岳部の部会終了後、がっちゃんとアイガー研究会。


最近独り酒に使っている宇大前の「遊ら里」は軍鶏が売り物。写真はささみの刺身。生各1~2杯と芋焼酎のボトル、それに5,6品頼んで、最後に軍鶏スープのラーメンまで食べて2人で6800円。結局ボトルは1本空けちゃったかな。


味はそれなりだけど、居酒屋より落ち着いて脱サラオーナーも店員さんもいい感じ。


私の経済的事情でアイガーは来年夏に決定。早速「明日のためのその1」から始めます。絶対登る!

やったぜ!

仙元山タイムアタック9分45秒!今日はもういいや。

RSSって?

本日HPトップページにRSS Feederを作成しました。RSSって最近目にするけど一体なんだ?って方いらっしゃると思います。私も今日ネットサーフィンしてようやく理解しました。


ま言ってみりゃ、サイトに行かずして新着情報をキャッチできる技術と言っていいようです。


詳しくはhttp://rss-do.com/をご覧ください。

えみ丸さんに対抗

1167620489_2s.jpg


えみ丸さんの↑こういうのもああいうのも、端からあのセンスには敵わないんですが、ウチにもこんなのが届きました。


P1020044-s.jpg


いいでしょ。


でね、来た人が釣り人なので クロムツです。


P1020048-s.jpg


でっかい奴はすぐにこうなりました。P1020046-s.jpg


おいしかったよー。