新米到着

10月11日

祝、収穫!!
ShinmaiP1100788.jpg 



http://www.rakuten.co.jp/jcrops/

葛藤

9月18日【忘れてないよね!】 @長い戦い

もう半年。まだ半年。
Souma_P1100645.jpg 

それなりに厳しいけれど、決めた事は決めた事。
でも、こんな事だけでいいのかと問う自分もいる。

子供たちに笑顔を!

震災ネタはできるだけ控えようと思っているのですが、娘の恩師rikyuさんからの呼びかけがあったので。

**********以下mixiより転載*********
===== 以 下 転 載 =====

『岩手県の岩泉町立小本中学校は、三陸の海沿いにある生徒38名の小さな学校。
地域は大きな被害を受け学校も浸水(8月中を目途に復旧させたいとのこと)

今は20㌔離れた中学を仮校舎に授業を再開してる。


春は各々の部活と陸上の練習をして、8月には全員で地区の陸上大会に出る。
その為に今、津波で失われた陸上のスパイクを集めてます。

サイズは22.5cm~27.5cm。特に24cm以下の女子が足りてません。』
 <5月26日現在、小田島先生談>

=========================

陸上競技者又は経験者で、もし使ってないスパイクがあったらご協力をお願いします。

*中古可です、むしろその方がいいかな。

あるよ!って方は送り先中学の住所をお教えしますので、メッセージを下さい。

ご友人、お知り合いで陸上をやられてる人がいたらお声掛けもよろしくです!
尚、送料のご負担は皆様のご協力をお願い致します。
 
<以上rikyuさん談>

****************************

ご協力して頂ける方は非公開コメントでその旨お知らせください。
よろしくお願いいたします。 子供たちの明るい笑顔の為に!!!

ところで、解散・総選挙かもしれませんね。馬鹿どもはほかしておいて私たちがしっかりするしかないのかもしれませんね。

常吉

連帯

5月18日【呼応】to veveさん  ← 自転車乗りの方は是非ご覧ください。

SuportP1090634.jpg  

ご参考)
月々の定額支援先を相馬市の震災孤児支援としました。

今月の間接支援
スキーメンテ:チューンアップショップ・タカセ(秋田)
お米:会津CROPS(福島)
釜庄(福島)

通販などでクロネコ宅急便を使うと1個につき10円が復興支援金として被災地に寄付されるので一石二鳥です。(推定額:年間130億円越え)

できる範囲で末長く! 

1km=\10

4月21日  

そんなタクシーありませんから。

また支援ネタでスミマセン。
時が経つほどに被災地の復興の困難さが明らかになる一方なので…。

                    Copy rightkanさん@比企チャリ日記

cyari.png 
いいですね、これ。

これは私が時々読ませて頂いているロード乗りで山スキーヤーの方のブログから拝借してきたものです。確かwarabeさんも同じ事をやられてますね。私も山スキーヤーを集めた宴会で似たような事をやりましたが、飲ん兵衛が多かったので楽しみながらそこそこの額が集まりました。

今後増税や電気料金の値上げによってインフラの復興は進みますが、仕事を、家を、そして働き手までを失った多くの被災者の方々には直接的な経済支援が欠かせないでしょう。しかし息の長い支援を続けるためには支援する側も張りが出るような工夫が必要ですね。

幸いもう浮世の義理がほとんど済んでしまった私。遊びを抑えれば済む話なので12月までの義援総額を額面年収の1%と決めていました。(とは言え遊び人には少々イタミがあります。)その基準にこのルールを少々アレンジしてみよーかなぁっと。

長い闘い、もちろん額・距離問わず!

東北味巡り

4月14日 【がんばっぺ、東北!】

こんなのに踊らされたわけじゃないんですが…。
Tohoku0006.jpg 

小名浜のお魚屋さんから「スーパーアウトレット福袋」。 美味しいしスーパーで買うよりも家計に優しいから家族もニコニコ。
Tohoku0005.jpg 

大潟の産直農家からお米。想定範囲外のお餅、もち米、古代米がおまけに付いてきました。
Tohoku0003.jpg 

せっかく東北の物産を買うんだったらがんばってる東北のお店から買った方が2重にいいでしょ。

来月は中通り産のお米を被災地のお米屋さんから、魚は小名浜のこのお店から↓ の切り身を買ってみる予定。 非常時だからCO2まみれは仕方なしですね。
110215-04.jpg                       

義援金はどこに送る?

3月21日

義援金・支援金の送付先について調べてみました。
大別すると3つあるようですね。

①集めたお金を義援金配分委員会を通じて100%被災地に贈る団体。→日赤、各都道府県、一部報道機関など。
②集めたお金を使って被災地での救援活動を行う団体・個人。→NPOなどボランティア機関。
③集めたお金の一部、あるいは全部の使途が不明となる団体・個人。→??

①の亜種として、一旦集めたお金をまとめて①や②の団体に贈る所も沢山あるようですが、集めたお金の全額を募金に回すのか、それとも一部を人件費や事務費として使ってしまうのかを明確にしていない場合が多いようです。ただしTV番組やタレントの力は大きいので募金の掘り起こし効果という点では貢献度大なのだと思います。

現時点では実際に現地に入って救援活動をしているボランティアの方々に活動資金を送るのがいいのかもしれませんが、私は個々の活動実態を知らないので日赤に送ることにしました。

義援金の送金先について調べたい方はここがいいかも→http://irritantis.info/archives/652


さて、今週末。
やっぱ裏松・横松か。

春の知らせ

3月19日【春の知らせ】

ウグイス初鳴き。
山ウド、フキノトウ。
P1090039.jpg 

春は来るよ。

中古アウターウェア受付

全日本スキー連盟が「 I LOVE SNOW」 One's Hands プロジェクトを発足し防寒具を中心とした救援物資の募集を行っています。肌に直接触れないアウター中心なので清潔であれば使用品でも受け付けるそうです。(Monbel義援隊は中古衣料不可)

「災害救助物資支援」に関しては、被災地の受け入れ態勢が整っていないと現地の作業が増え、かえって迷惑になってしまうなど、非常に繊細な行動が必要です。 「I LOVE SNOW」One’s Handsプロジェクトでは、我々のボランティアチームが、みなさん一人一人の気持ちを集約し、代表して、被災地の災害対策本部や内閣府の指導のもと輸送手段、輸送先、配布方法、タイミングなどを考慮した上で行うものです。 我々の活動に賛同、共感し、一任いただける方のみ、ご参加下さい。  (太字は常吉による)

中古品可ですが、着古したようなものを送る失礼な事は避けたいと思います。送るのはちょっと惜しいなと思うくらいの物、自分がもらって有難い物がいいかと。

受付は3/23AMまで。

以下rikyuさんからのお知らせをそのまま転記いたします。

================================

《I LOVE SNOW One’s Handsプロジェクト》プロジェクトが発足
http://www.ilovesnow.jp/ones_hands/index.html


東北地方太平洋沖地震の発生を受け、被災地の皆さまには謹んでお見舞い申し上げます。

この度、大きな被害を受けた地域には多くのスキー場があり、嘆いているばかりではいけないと思います。ウィンタースポーツ団体・業界として、またスキーヤー、スノーボーダー個人としても、心を痛めている多くの人たちの気持ちと行動を集結して形にしたいと考えました。

~ 中略 ~

避難所での生活を余儀なくされ、極寒の中で毎日を過ごす被災者の方々がまだたくさんいらっしゃいます。被災地では、毛布、衣類、防寒具が不足をし、依然非常に厳しい状況です。そのため、「I LOVE SNOW」One’s Handsプロジェクトでは、下記のとおり、防寒具を中心とした救援物資の募集を行います。

ウィンタースポーツに携わる方々、被災地への救援方法を模索している方々、呼びかけ、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

~ 中略 ~

○毛布・寝袋(掛け布団等の布団は除く)
○防寒具(スキーウエア上下・コート・ジャンパー・ダウンジャケット等のアウターウエアのみ)
○ニット帽
○手袋

~ 中略 ~

2011年3月16日(水) ~ 3月23日(水) 午前中着荷にてお願いいたします。

〒104-8172
東京都中央区築地1-13-1
(株)アサツー ディ・ケイ内
SAJ「I LOVE SNOW」キャンペーン事務局 丸山智弘 宛



※詳細は
http://www.ilovesnow.jp/ones_hands/index.html
こちらよりお問い合わせ下さい。

できる事

 3月18日 【AIRWAVE 偉い!】

① 4WD、スタッドレスにMTBやビバークセット積み込んでの通勤でも為せば成る。
P1090035_1.jpg 

瞬時燃費じゃないからね。毎日トラックの後ろにピッタリ付いてがんばりました。
P1090036.jpg 

②【告知】
20日(日)にmixi群馬バックカントリーコミュの若いBCスキーヤー・ボーダーが東武東上線武蔵嵐山駅東口に集まって山に行けない憂さ晴らしをします。

参加者の皆さん、
会費は実費ですが、その他下記のテラ銭を余興として胴元(常吉)に払って頂く予定です。

1. エントリーフィー500円
ただし胴元とジャンケンをして勝てば不要。(胴元が代わりに払います。)
2. アルコール最初の4杯までは1杯につき300円、それ以降は1杯に付き150円の寺銭を現ナマでテーブルに置いてください。(要小銭)  最後に胴元とジャンケンして勝てば3割返金(胴元負担)。負けたら1割アップ。もちろん懐具合や飲み過ぎた時を考えた減免措置や上限もあり。
3. 寺銭の使途明細書は後日発行。支出先は当日相談ね。

まぁ、酔っ払いのやる事ですからどうなるかわかりませんけどね。適当です。

☆20日18時15分頃東武東上線武蔵嵐山駅東口集合、または直接店へ。
☆「大根や」 東口から徒歩5分 0493-62-9921 (「常吉呼んでくれ」と言って下さい) 都心の味自慢に引けを取らない新鮮な魚や炙り焼きが自慢の炭火焼店。味は私が保証します。

ご賛同いただける方の飛び入り参加歓迎ですよ~。


露呈

3月14日【躁と鬱と…】 


先週末は両手に花をかかえてmixiテン担コミュの八方スキーオフに乗り込む予定でした。ジャンさん始めコミュの皆さんと盛り上がるのがとっても楽しみだったし、毎週第5にたむろしているという悪そうな方々のお顔も遠くから拝見してやろうと、ウキウキと…

突然の恐怖と果てしない絶望。今この時間も続く命をかけての対策活動。 故郷の家族を案ずる同僚・友人…

 
今週末は余震がとか、原発がとか、そんなことじゃなくて行っても脳味噌溶けそうもないから行きません。

我ながら弱いな、オレ…


ちょっと気を取り直すために;
この震災後半日以上携帯は通話もメールも役立たずでイライラしましたが、インターネットやiモードは通常通りに機能していました。なので家族間の非常連絡にtwitterを設定してみました。ツイートを非公開にして互いにフォロアーになればそれで家族間ネットワークの完成です。設定したPCや携帯電話からはもちろん、インターネットにつながっている端末からなら簡単にアクセスできます。デジタル難民の私でも簡単に設定できましたのでお勧めです。

会社でこの話をしたら中高年にはその有用性を知らない方が多かったようなので。

個人による救援物資送付について

せめて毛布や防寒着でもすぐに送りたいと思ったのですが、個人の救援物資は逆に現地の迷惑になる場合を考えなければならないようです。

福島県は辞退。自衛隊の受付はデマ。
現段階ではどの自治体も受け付けていないようです。

http://www45.atwiki.jp/jishinhigashinihon/pages/23.html
http://www45.atwiki.jp/jishinhigashinihon/pages/22.html
http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162

状況は刻々と変わる可能性があるので、自分自身の目で1次情報をよく確認してから行動することにします。

18:40追記
義援金の受付が各所で始まっていますね。マスメリットを活かせる所がいいかなぁ。

災害時の透析施設案内

FCAMP仲間からの情報をリンクします。

http://bush.air-nifty.com/bushlog/2011/03/post-5b8a.html

安否確認

都内の家族へ。
無事とは思うけれど連絡ください。(携帯は通じないのでコメントで)


我が家は家族全員無事です。