FC2ブログ

山の恵み

3月16日【ふきのとう】

知り合いの農家のおばあちゃんが今朝採ってくれたふきのとう。 
P1000375_1.jpg 
緑鮮やか、ほんのり苦み。
てんぷら、ふき味噌、春だねぇ。

 

もう、おしまい…

 3月13日

知り合いの農家の庭先で採れたふきのとうと農協直売所の山ウド。
P1110891.jpg

畦の田ゼリ。ホタルイカはスーパー。
P1110890.jpg 

楽しかったパウダー、もうそろそろお終いだね…。
これからは某所横断とか、湿雪だったら私でも滑れるかもしれない急斜面とか、別な楽しみ満載。

賀正

2012年1月1日

今年もきれいなお花に囲まれた1年になりますように…っと。 
Flower2012_1_1_9.jpg Flower2012_1_1_10.jpgFlower2012_1_1_11.jpg Flower2012_1_1_12.jpgFlower2012_1_1_13.jpg Flower2012_1_1_1Flower2012_1_1_3.jpg Flower2012_1_1_4.jpgFlower2012_1_1_5.jpg Flower2012_1_1_7.jpgFlower2012_1_1_6.jpg Flower2012_1_1_2.jpg                          

新年早々、すんまへ~ん。 

真夏の朝

7月24日
 
どこかのスキー場で球根を頂いたカサブランカ、たくさんの花をつけました。
Casablanca2.jpg

バラで溢れた季節は終わってしまいましたが、我が家の庭にはまだまだいろいろな花が咲いています。

Garden_July0003.jpg 

Garden_July0004.jpg 

Garden_July0005.jpg 

Garden_July0007.jpg 

Garden_July0009.jpg  

Garden_July0013.jpg 

Garden_July0014.jpg  

これはイミテーション。
Garden_July0008.jpg

2011年盛夏。

ボロ着て奉公2011

5月24日【ふくろう初鳴き】

深夜帰宅して車のドアを開けたら、静まり返った裏の山からふくろうの鳴き声。
「フー、ゴロスケホッホ、フー、ボロ着て奉公」
しばらく家に入らず玄関先に佇んで聞き入ってしまいました。

風呂に入っている間も開け放った窓から
「ボロ着て奉公」
もー、めちゃくちゃ贅沢です。

風呂から出たら缶ビール片手に庭に出ようと思ったのですが、いつの間にか声が遠くなってしまいました。

この季節になると「ホーホー」と鳴くアオバズク(フクロウの仲間)は数年前までは毎年のようにやって来て哀愁の声を楽しませてくれていましたが、自宅で本物のフクロウの声を聴くのはこの20年近くで初めての事です。(犬の散歩中に頭上後方2,3m上を威嚇?旋回された事はありましたけど。)

自然が好きでこんな不便な田舎に移ってきたのですが、満足感に浸りきっている今夜です。

春の香り

3月7日 【地のもの・時のもの】

香り

近所で採れた蕗のとう。
今日は母親のリクエストで軽く湯がいて。この方が春の苦みが香ばしい。

昨日はウグイス初鳴き。

パウダーが遠ざかるなんて言わないの。

てっぺん欠けたか 

5月26日 【特許許可局】

昨晩ホトトギスが飛来した。
大きな円を描いて飛びながら昼夜お構いなしに大きな声で鳴き続け、声が遠くなったなぁと思っていると数分後にはまた近づいてくる。いったい何時寝ているのかと首を傾げさせる不思議な鳥。

近所に住むバードウォッチャーをして、「アイツは許せねぇ。散弾銃で撃落としてやりたくなる。」と言わしめたほど喧しいが、来てしばらくは爽やかな初夏の高原にいるような気分にしてくれる。
 
自分で卵やヒナを育てることなく、ウグイスの巣に托卵するワルイやつ。コイツの声を聞くたびに笹の中で震えているウグイスの姿を想像してしまう。もっともウグイスはそんな事は知らないのだろうが。

ホトトギス、カッコー、ツツドリは「トケン類」と括られる良く似た3兄弟。
比較的都市にも順応するカッコーは毎年宇都宮市街地でその鳴き声を楽しませてくれた。
ツツドリは「ポポ、ポポ」と鼓を叩くような鳴き声からそう呼ばれ、GWの飛越トンネル付近でも盛んにその声を聞かせてくれた。

3兄弟が揃い踏みする初夏の尾瀬、久々に歩いてみたくなった。

アオバズク

5月18日

先週の土曜日明け方、自宅付近にアオバズク飛来。
例年の1,2週間遅れでホウ、ホウ、ホウという哀愁の鳴き声を聞いている。
昨年は数日でどこかへ飛び去ってしまったが、今年は長く楽しませてくれるだろうか。

ウグイスの囀りに囲まれて目を覚まし、晴れた昼間はコジュケイ、キジ、アカゲラがけたたましい。
この土地に移ってきた幸せを噛締める季節になった。

あとひと月もすればホタルの乱舞が始まる。

一ノ倉

小鳥の囀りで目を覚ますこの季節。

優雅なのはウグイス、メジロ。
対照的なのがガビチョウとホトトギス。こいつらホントうるさい!

しかし不思議なことにガビチョウが鳴いているとホトトギスが鳴かず、ホトトギスが鳴くとガビチョウ鳴かず。(バイスバーサだっけ?)
多彩な囀りでウグイスの鳴き真似までやってみせるガビチョウだが、ホトトギスの鳴き真似だけは絶対しない。

不可侵条約?


そろそろ一の倉ではヨタカの声が聞かれるんだろうな…。

あおばずく

5月9日

「ホー、ホー」
深夜、哀愁の声で目が覚めた。

今年もまたやって来てくれた。例年GWに来るので今年はもうあきらめていたのだが。

自然を求めてこの地に移り住んだその年には庭で一晩鳴き明かしてくれた夜があった。
まだ母親の足が丈夫だった頃、二人で町で飲んで歩いて帰る田舎道、見守るかのようにどこまでも鳴きながらついて来たこともあった。

またしばらく楽しませてくれるかな。

迎春


明けましておめでとうございます。
皆様各地で良いお正月をお過ごしの事と存じます。
IMG_0002_2-s.jpg
ここ埼玉北部はとても穏やかで静かな元旦を迎えました。
今年も山にスキーに自転車にと目いっぱい楽しむつもりです。
少しは仕事も…。

そして今年は各分野での新たな出会いを求め、積極的に外の世界へ出ようと思います。

本年も皆様何卒よろしくお願いいたします。

へへへ、いいだろ?

その内写真載せますが、最高のチャリ通勤環境。

春はウグイス、夏はホトトギスにカッコウ、今の季節はモズの高鳴き。
先月の深夜帰宅時には国道脇でフクロウの狩り見ちゃったし、今朝はツバメの飛翔。イワツバメっていうんでしょうか、都会に住む堕落したツバメじゃなくて標高2000m以上で見る羽根がブーメラン形したカッコいいやつ。もう南の国に帰るんでしょうね。

あー、いつまでこの環境で通えるのかなぁ…。

PS:今夜の飲み会、なかなか良かった。
プロバンスって名前でイタリアンってちょっと引いてたんだけど、十分良かったよ。
幹事さん、ご苦労さまでした。

トケン2題

今宇都宮市内でカッコウが鳴いています。今年の初鳴き。

爽やかなお天気の下で聞くカッコウはまるで軽井沢かどこかにいるみたい。

昨日は鬼怒川の土手でホトトギスの初鳴きと飛翔を極至近距離で初認。チャリを追うかのように頭上を飛ばれて、襲われるのかと一瞬恐怖。

後はツツドリだけだけど、こりゃ山に行かなきゃね。

ちなみに、この三種は鳴き声こそ全く違いますが、姿は見分けが困難なくらい似た親類同士。一括りにしてトケン類と呼ばれています。

春本番

午前中、家内と町の農協に山菜漁り。

散歩がてら少し遠回りした路端の林ではウグイス・メジロ・シジュウカラ・コゲラ・ヒバリ・ガビチョウ・キジ・コジュケイが盛んに鳴きかい、どの農家の庭先にも赤やピンクの花桃が咲き誇って、正に春本番。


P4080045-s.jpg


仕入れてきた田ゼリは胡麻和え、花山葵はおひたし、筍は炙り、フキは煮物で頂きました。中でも筍の炙りはビールに最高!


正に春本番。

酒造祭り

これは新酒が出来たサインです。これが茶色になる頃には新酒がまろやかになるそうです。

P2250015-s.jpg


今日はわが町の造り酒屋の一つ、帝松酒造の新酒祭り。絶対飲まないと少しだけ誓ってMTBで行って来ました。
この帝松は江戸末期、ペルーが来航した頃の創業だそうです。


P2250018-s.jpg  P2250004-s.jpg


朝10時にはすでにすごい人です。


これは米を蒸す行程。そして次は圧搾。
P2250005-s.jpg  P2250009-s.jpg


後はひたすらタンクの林立。幾つあったんだろう。
P2250006-s.jpg


これは昔の税吏詰め所。朝から酒や鰻を要求したとかしないとか。
P2250011-s.jpg


で、今日だけ限定の大吟醸買って来ました。折角だから奮発したんだけれどその甲斐あってとってもまろやか、とっても旨かった。
P2250022-s.jpg


帰路いつもの仙元山を走ってきましたが、何故か息が切れたなぁ。10月桜がきれいです。
P2250021-s.jpg  P2250020-s.jpg


シジュウカラ、コジュケイが盛んにさえずってました。


 

♪も~うすぐ春でーすねぇ~

P2040034-s.jpg


そろそろ山菜の季節かなぁって思って家内と農協の直売所に行ってみました。
スーパーにはいろいろ出ていても、地の物はまだなんですね。


あったのはフキノトウとクレソンだけ。我が家にに鴨なんて無いからハム代用でクレソンとワサビナのサラダ。それにフキ味噌とシンプルにエシャレット。


今晩もすっかりレバー痛めが進んでしまいました。