FC2ブログ

寸止め

12月3日

今回は本体に穴が開く前に気が付いて良かったぁ。
外岩専用だから使用頻度は大して高くないんだけど、最近クラックに突っ込んでるからかな?
Ah!.jpg 
VACでC4に張替てもらい、フェイス専用にパワーアップして再生予定。

でも、その間困るんでカモ馬場10%オフで先日購入。
個人輸入しても革靴の関税をまともに取られると30%か4300円のどちらか高い方になるし、4%の消費税とか地方消費税とかも取られるので国内で10%オフならまぁまぁいい線でしょ。
New_One.jpg 
今後クラックには、サイズが大き過ぎて小さなスタンスに立ちづらくお蔵入りさせちゃったKatana Lace(40.0)を再登場させてみる予定。たかがオレが登ってるルートだもん。

最近の陣容。
外岩フェイス・クラック Miura VS(EU36.5) ×2 →大満足
マルチ Katana Lace(EU40.0) →クラック用なるも小さなスタンス立てず
インドアクラック Spire(EU40.0) →マルチからの転用。痛すぎ、要靴下
インドア Instinct S(EU37.5) →コスパ抜群 かなり満足
スペア Anasazi Velcro  →リソール数回、ベルクロ磨滅

和なもの

6月17日  

金糸銀糸
OBI.jpg

タイトルはしょうこちゃんのブログのタグから無断盗用。 (そんな言葉ないか…)
もちろん私としょうこちゃんの間柄だから許される事であって、他の方の盗用・間接盗用は固くお断りいたします。 

 イテッ 

ここにも30年物?

12月9日【忘年会】W/ 昔々の犬仲間

P1110258_1.jpg
 
おっと、よく見ると…
Fukuzo.jpg 
そういやウチの箪笥の底にもまだあるはず…

元町、思い出いっぱい。懐かしい。
P1110261.jpg 

あー、喉痛いーーー。

現役引退

12月7日

社会人2年目の時に買ったダウンジャケット。
P1110243.jpg 

日本にダウンという物が紹介され、第一次ダウンブームが起きた時の物です。Heavy Dutyなんて言葉がポパイやメンクラにあふれ返っていました。

当時偉かったのはノースフェイス。日本では本当に一部の人しか知らないコアブランドで、価格は今の上位製品と変わりませんでした。当時の月給の半分くらいしていたでしょうか。

そんな物は買えませんから国産ですが、自慢の逸品。
P1110244.jpg 

以来30数年大切に着続けました。素材や作りがしっかりしているので機能的には全く劣化がありません。しかしこの通りの見てくれなのでさすがに町着からはお役御免です。

山では今も現役。仲間内のテント泊ではいいんですが、さすがにフリーの岩場で知らない人の目に晒すのは忍びなくなってきました。家内もいい顔してくれません。

東北大震災による世界各地の工場の長期生産停止、タイの洪水による世界各地での減産、ブラジルの竜巻直撃による工場破壊、てっきり出ない(ゼロ!)ものとあきらめていたボーナスが出ることになったし、立山での山小屋代も浮いたしで、現役引退表明です。

30年以上の活躍、ありがとう。
でもこれからも予備役頑張ってもらうからね。

驚異の…

8月25日 【時代進化】

メインランプ更新。
BDヘリオン225g(電池込み実測)→ PETZL TIKKA XP2 83g(電池込み実測) LED2010_0825(009).jpg   


本題はここから。  
LED2010_0825(013).jpg
CR123Aという高価な電池を使うNationalの3灯LEDもついでに買い替え。

          65g → 驚異の29g (いずれも電池込みの実測)

               だけじゃない
LED4.jpg 
               
                           驚異の

LED5.jpg 

             だけじゃない。

     
        驚異の防滴仕様


              だけじゃない。

       2800円くらい(7,8年前)→驚異の690円


日亜化学製白色LED搭載Gentos LEDヘルプライト
連続照射時間も16時間あるので日帰り山行のお守り用に。

Gentosにはいつも驚かされる。

明るさ対決

12月5日 【Gentos Explorer EX-547SR】

先週の立山初滑りの前夜泊でデビューしました。
無機質デザイン 

今やLEDランタンの雄と呼んでも差し支えないGentosブランド(サンジェルマン)のタッチ式LEDランタンExplorer EX-547SRです。青色LEDで一躍有名になった日亜製の暖色系LEDを使用して大光量72ルーメン

あのBDアポロが50ルーメン、同オービットが32ルーメン。白色LEDと暖色LEDの違いがあるので数値ほどの差は感じられませんが、その明るさは推して知るべし。しかも点灯時に幻惑されないよう10数秒かけて徐々に明るくする芸の細かさ。 単4電池3本込みで85g、14時間連続点灯

じゃ、実験。
我が家には他のLEDランタンがないのでこれまで前夜泊やオートキャンプで活躍してきたColemanの蛍光灯ランタンと比較してみます。
ちなみにコールマンの蛍光管と電池は新品に替えてあります。 
小さいでしょ   

両者点灯状態。光源の明るさはさほど変わらないように見えますが…
光源の位置の違いに注目 

547を消してみると…
負け

明るさの違いは一目瞭然ですね。 これをテントの中に吊るしておけば各自のヘッデンは点灯せずにすみます。 しかも暖色系の柔らかい灯は和みます。 
こっちの勝ち~  

背面のフックはオービットのようなダブルフックではありませんが落ちても軽いので問題ないでしょう。他に磁石式アタッチメント、両面テープのアタッチメント、電池3本が付属しています。 
Single Huck  

アポロやオービットのような所有する喜びは湧いてこない趣味性のないデザインですが、機能美と言うことにしておきましょう。

値段? 
アマゾンで送料無料、1671円 、驚き!

モニター報告No.1

11月1日 【ニュウモラップ モニター】

奥多摩フリークライミングで使ったニュウモラップJKTのモニター報告が同社のHPに載りました。

まだたった1回の使用ですが、
・嵩張らないので収納性が非常に良いこと
・適用温度範囲がかなり広そうなこと
・薄くて軽くて運動を全く妨げないこと
などをレポートしましたので、ご興味のある方はご覧下さい。

この日は風もなく気温も高かったので防風性や耐寒性についての確認ができなかったのですが、今月第4週・5週の立山BCスキーと、できればMTBでも使ってそれらを確認する予定です。

貰ったから言うわけじゃありませんが、なかなか良さそうですよ。このニュウモラップ。

増殖中

 5月22日 【Finetrack】

☆☆☆ 私の山行にはもう欠かすことができない逸品、フラッドラッシュスキンメッシュ。
☆☆  万が一の時のために必ずザックに忍ばせているブリーズラップジップネック。嵩張らず超軽量で、私の装備リストからフリースを駆逐してしまった。冬のチャリウェアとしても活躍。
   夏用のストームゴージュパンツ。
   秋春用のアルパインストームゴージュパンツ。
FTCLCTs.jpg 
いずれも満足の品々。なんせ登山用のパンツなんてこの2本が全て。

今年は長めの沢に何回か行きそうなのでいよいよフラッドラッシュかフラッドラッシュラピッドの購入を考えている。私の使い方ではフラッドラッシュラピッドがいいような気がしているが、耐摩耗性を謳っていないのが沢用途としては気になるところ。

実際に生地を見たり話を聞きいたりしたくて東海地方の某駅前登山用品店に行ったら「そんな物置いてるわきゃねーだぎゃー」となぜか取り付く島もない。
もとより買うのは地元なのでどうでもいいんだけれど、感じワルー。

フラッドラッシュ/フラッドラッシュラピッドを沢でお使いの方、特に欠点を聞かせていただければ幸いです。

重い、嵩張る、乾かない

 4月9日 【Jaimestone Tee  (Black Diamond) 】

昨年どうしても見つけられなかったBDのJaimestone Tee。 (Jamestoneかも)
Jamestones.jpg

『このタフでアメリカンなウルトラヘビーコットンTeeならばいくら鋭利な岩角に擦っても気になりません。』
Patagoniaならそんなコピーをつけそう。

分厚い綿は汗や雨で濡れたら多分最悪。
だからスポーツシーンでの使い道は春や秋のゲレンデクライミングくらいに限られる。
タフさはもちろん機能も無骨な見た目も北欧の繊細で高機能な Haglofs Kali ⅡTeeの対極のような製品。

でもこの分厚い綿の風合いやシンプルなデザインが妙に気に入った。昨年知ったときにはもうどこにもサイズがなくて涙を飲んだが、先日カラファテのバーゲンで1年越しのご対面。しかも半額!

ちなみに、こんなウルトラヘビーなコットンTeeは今季のBD Teeのラインアップには入っていません。

ブランドストーリー

9月21日 【信頼感】 Fine Track 

おせっかいな性格なので安全登山や快適登山のためになると思った物をHPの「お勧め山用品」で紹介している。 
その中の一つFine TrackフラッドラッシュスキンメッシュT、一度着て以来私の登山にはなくてはならない物である。だれにでも自信を持ってお勧めできる品。
昨年から沢で乾きがイマイチなジャージの代わりに履き始めた同社のストームゴージュパンツ、他のパンツを履いたことがないが、これもなかなかの優れもの。今年の3泊4日夏山テント山行も途中1日が沢登りだったのに、これ1枚だけで快適だった。
FGIMG_0170s.jpg

夏の剱でアイゼンを引っ掛けて作ったカギ裂きの修理から今日戻ってきた。
なに、これ!! この安易でみっともないの!!!
IMG_0171s.jpg

怒って裏側を見たらこの通り。破損部はちゃんと縫合されている。
ん…、???
IMG_0174s.jpg
 
考えてみるに、当て布は縫合で弱くなった患部にテンションや擦かを加えないための補強なのだろう。さっすが遊び手、こんなところも経験豊富!
もっと力が加わるOSPRAYでさえ縫合だけだったのに。

こう言ってはなんだが、愚直に機能を追う姿勢は正に同社のイメージ。

10年履き続けてきた100mile社(日本ゴアテックス社直営アパレルメーカー)のパンツがとうとう昇天してしまったので、その後継としてつい先ごろFine Trackのストームゴージュアルパインパンツを購入したばかり。まだ使っていないがたぶん正解だったんだろう。この姿勢からして。

そして選択に難航していた冬のロードバイク用ジャケット、今日のこの修理を見てブリーズラッププルオーバーに決定!!

春ごろにはその性能を自慢できることを祈って。

褒めてばかりじゃなんなんでファンとしてあえて注文をひとつ。今は機能買い、今後は一目惚れで衝動買いしちゃうような製品に育って欲しいと願っています。

やるな!XP

7月29日 【SP3】

今朝PCを立ち上げたらWindows XP SP3のインストールのお誘い。もちろんやってみた…。

成功したはずのインストールなのに初期画面とWin画面が行ったり来たりでいくら待ってもXPは立ち上がらない。始めはBIOSの不一致くらいに考えていたが、会社で若い人に調べてもらったらどうやら事はもっと深刻らしい。PCをメーカー修理に出す覚悟まで決めた。

でも帰宅後諦めきれずにもうひとあがきとセーフモードでWindowsを立ち上げてみた。せめてこのブログでしばしの別れのご挨拶ができればと。

そしたらすごい。セーフモードで立ち上げたと言うことはご主人様が何かお困りなんだなと考えたらしく、「お望みの過去に戻してさしあげましょうか?」って…。藁にもすがる気持ちで昨晩へのワープ選択してみた。しかしその時間の長いこと。いつ「システムの復元に失敗しました。」って出るかとヒヤヒヤ、ドキドキ。

大成功!!昨晩までのSP2が復活して元の調子に。あー、よかった。
しかし望みの過去全部覚えてるってXPって知らない間にウラですごいことしてたんだ。見直した!

もちろんここ2ヶ月ほどサボっていたバックアップ、先ほどすべて完了。
何人かの方に自宅宛メールはしばらく見られませんとお知らせしましたが、無事再開通です。

出発時刻アドバイザー

先日の九州旅行の際、電車を面倒がる家内の希望で羽田まで車で行きました。

埼玉の北の外れから平日の朝の首都高の渋滞を抜けて羽田へ行くには無駄に時間の余裕をとっておかなければなりません。

ふと気が付いたのが、ホンダインターナビプレミアムクラブの会員向けPCサービスの出発時刻アドバイザー。過去何十万kmだか何十億kmだか蓄積したデータから指定日の渋滞を予測し、最早ルートと推奨出発時刻をアドバイスしてくれというもの。

そしてその推奨ルートはPCからナビに送られて自動的に設定され、もしも出発前に状況変化があって推奨出発時刻が変わればそれはメールで知らされるそうです。

出発の2日前に9時到着で検索したところ、比較的渋滞がましな迂回ルートが設定され、当日は推奨出発時刻に従ったところドンピシャ9時に羽田着。朝の渋滞にも関わらず見事に当日その時間の所要時間を当てました。

スゴイ!

魔法の絨毯

12月23日 【かぐらみつまたスキー場】 曇り→晴れ 深澤さん、マッキーと。

Kagura2007_1223AB-s.jpg
前夜熊谷山旅会のHさん来宅。初対面の家内と3人で相当盛り上がって大いに飲んだ挙句、わが町が誇る「ひので」まで出張って焼きトン&ビア。Hさん、しまいに外で吐いてなかったかい?

 

翌早朝リビングで布団に包まっているHさんを家内に託してゲレンデスキー。
また勝手してごめんね、奥さん。

 

先々週は相当混雑したというかぐらみつまた、今週は多くのスキー場がオープンしたこともあって空いていた。とりあえずゴンドラ終点まで行くとVECTOR GLIDEの試乗会にばったり。VECTORなんて身の程知らずなんですが、ずうずうしくオムニー(オールマウンテン)を試乗。

 

すっごいなぁ、この板。右って思った瞬間に右にターン。左もですよ、もちろん。 キレはいいし、速っやいし、大回りも小回りも自在。
これ、魔法の絨毯。実はオレって上手いんじゃん…。

 


欲っしいぃぃぃぃ…。買って帰っちゃおかなってくらいクラクラ。
Kagura2007_1223AC-s.jpg
でもいろいろ聞くと、山用のビンディングとの相性がイマイチらしいんですね、この板の特性消しちゃうとか。ゲレンデなんて年に何度も来ないからゲレンデ専用なんてありえないしなぁ。でも気持ちいいんだよなぁ。最高!!!

 

恥ずかしながら私、カービングターンがよく分からなかったんですが、マッキーのワンポイントレッスンとこの板のお陰でたったリフト2本で開眼。午後には私の山板でもできるようになってました。もちろん私の技術じゃ山でカービングなんてできませんが、ゲレンデだったらいいですねぇ。速い、楽!何より気持ちいい!!  
♪♪ ボォルド~

 

この後BC用のコルドバも試乗しましたが、こっちは固すぎで私には使いこなせませんでした。でも、板で随分違うんだなぁ。

 

今日は朝7時半から夕方4時前まで昼休み以外は休まず目いっぱい滑ったお陰で5.9か10aくらいにはなれた気がします。それにカービングターンだと意外に疲れないもんなぁ。
Kagura2007_1223AE-s.jpg

 

Kaguraf2007_1223AE-s.jpg  Kaguraf2007_1223AF-s.jpg
 

性能チェックのために着ていった初使用のソフトシェルジャケット、雪が降らなかったお陰で山で使えるかどうかまだ分りません。 次回のゲレンデスキーでレポできるかな。
Kaguraf2007_1223AA.jpg


すっげぇー

いえね、優れものなんていうほどじゃないんですが、効果バツグンでした。


購入から3,4年経った今のPC、立ち上げに20分以上かかるようになってしまいました。Windowsは比較的早く立ち上がるんだけど、その後が長い長い。電源オンにしてから風呂入って出てきてもまだHDがお仕事中。
でもって家族から不平続出。


何だかいろんなソフトが勝手に動いてるんらしいですね。
とりあえずスタートアップのソフト消しちゃおうと思ったんですが、”スタート”を右クリックしても何にも出てこないし。馬鹿にしやがって全く…。


で、今日メモリー増設してみました。256→256+512

速っやいねぇ!!!!!

20数分かかってた立ち上がりが3分弱。まだまだ遅いけど、これなら充分だ。ついでにCCleanerで不要アプリの削除とメモリー・レジストリの大掃除。こっちは立ち上がりじゃなくてアプリの処理速度を大幅に改善してくれるそうです。


まだVISTA不要、あと数年はXP使いたいんでがんばってもらわにゃね。

今どきの若い奴って

今どきの若い奴ってすごい。
今週1人の18歳の新人が我が課に配属になった。その日、200人を超えるおじさん達を前にした挨拶、しっかりしてて驚いた。できないよ、あれだけの挨拶。
続けてあった今年の昇進組の10数年選手8人の挨拶よりも年齢差などの掛け値なしでしっかりしてた。最後まで話のストーリーがブレなかったのは伝えたいことが頭の中でちゃんと整理できてるからだろう。

で、今テレビ見てたらヤクルトから1位指名された仙台育英高校の佐藤選手の会見。これまた素晴らしい心情の吐露。

話が上手いっていうのは話術の事じゃなくて、論理性なのかな。若いのに妙に話術が上手いヤツには胡散臭さがつきまとう。
彼らのはそんな付け焼き刃なんかじゃなく、身に付いた論理性って言ったら言い過ぎ?もちろん高校生としてだけど。
この数年の大卒以上組も私達のその頃よりずっとしっかりしてるし。

ゆとり教育、実はよかったんじゃない?

CiNCO.DleZ

IMG_0014-s.jpg

チンコ・デルゾ、じゃありません。五・十ですね。

超お気に入りで無雪期の岩稜縦走ならこれ1足というガイドテニーだったんですが、ワンサイズ小さかったので北アルプスなどで2,3日の縦走をやるとかならず爪が死んでしまいました。


買い換えるのもなぁ、とためらっていたんですが、前の会社の先輩のつてで破格の値段になると知って厚かましくお願いしていたのが今朝届きました。まだお金も払ってないんですけど。


これで秋の岩稜縦走もバッチリです。
Tさん、ありがとうございました。巣鴨で飲もうね!


ところでCiNQUe.DIeCIとかViJF.TieNとかFuNF.ZeHNとかみんな商標?

クライマーの友

P2180060-s.jpg


手で握るホカロン。フリークライマーは冬の岩場のチョークバッグにお一つどうぞ。

私の場合は凍傷後遺症の右手薬指を暖めるためにミトングローブに入れてます。他のホカロンに較べて格段に大きいせいか、比表面積が小さいせいか知りませんが、とっても暖か~い。でも人気が無いらしくて置いている店がなかなか見つかりません。今日やっと見つけて来年の分も買いました。88円/個


非常用にこれ二つ持ってたら一晩のビバークでも手の指先の凍傷は間違えなく防げるかも。ただし大きいから靴には入りません。

ボ撮ルンです

ボ撮ルンです ヨドバシオリジナル

いいでしょ、これ。


ペットボトルのキャップ部に差込めば、ハイ三脚の出来上がり。以前物欲しげに眺めていたせいか、新品を進呈されました。上野さん、ありがとうございます。